「ELEGOO MARS」と「ELEGOO MARS 2 PRO」の比較

ELEGOO MARS 2 PRO

3Dプリンタの「ELEGOO MARS 2 PRO」を購入したので、以前使用していた「ELEGOO MARS」と比較してみたいと思います。

販売履歴をみると①使用していた「ELEGOO MARS」→②「ELEGOO MARS PRO」→③「ELEGOO MARS 2」→④「ELEGOO MARS 2 PRO」の順番なのかな?と思います。
すると①→④へバージョンアップした感じですね。

ELEGOO MARS 2 PRO

左が「ELEGOO MARS 2 PRO」で右が「ELEGOO MARS」です。見た目は変わらないですね。ロゴで判断するしかないのかな?

ELEGOO MARS 2 PRO

ビルド・プラットフォームを固定するネジ穴の径が大きくなりました。今までのレンチは使えないですね。

ELEGOO MARS 2 PRO

プラットフォームの面が黒からシルバーに変わりました。多分ここも性能がアップしたんでしょう。

ELEGOO MARS 2 PRO

上部ケースの下部にゴムを付けるようになっています。調べると臭い防止の対策らしいですが、個人的には今まで臭いは気付かなかったので、あまり変わらないかな?

ELEGOO MARS

「ELEGOO MARS」のUSBに入っている「Rook」を縮小して出力してみました。かかた時間は13時間と45分。

ELEGOO MARS 2 PRO

続いて「ELEGOO MARS 2 PRO」のUSBに入っている「Rook」を縮小して、「ELEGOO MARS」と同じ条件で出力してみました。かかた時間は7時間と23分。なんと半分近く縮小されました!

ELEGOO MARS 2 PRO

出力結果を見比べました。左が「ELEGOO MARS」、右が「ELEGOO MARS 2 PRO」です。
表面と角のシャープ差がかなり違いますね!

ELEGOO MARS 2 PRO

角度を変えて撮影してみました。左が「ELEGOO MARS」、右が「ELEGOO MARS 2 PRO」です。
こちらも表面と角のシャープ差がかなり違いますね!

ELEGOO MARS 2 PRO

真横から撮影してみました。左が「ELEGOO MARS」、右が「ELEGOO MARS 2 PRO」です。
明らかに違いが判ります。
総括すると出力時間の短縮と出力結果のシャープ差がかなり違うということが判りました!