閲覧履歴機能の追加

TARGA models 閲覧機能

当ブログに閲覧履歴機能を追加しました。閲覧履歴の表示は5件までなので、ブックマーク機能をオススメします。

ブックマーク機能追加

当ブログにブックマーク機能を追加しました。利用環境によっては表示が異なりますがお試しください!

TARGA models ブックマーク機能

気になった記事の下の「ブックマーク」アイコンをクリック。
※画像はPC環境です。

TARGA models ブックマーク機能

メニューの「ブックマーク」をクリック(タップ)。
※画像はPC環境です。

TARGA models ブックマーク機能

ブックマークした記事が一覧で表されます。
※画像はPC環境です。

tameo kitsが使用している3Dプリンタ

ELEGOO tameo kits

先日、tameo kitsのLuca Tameo氏のFacebookの投稿で3Dプリンタの内容で投稿がありました。
よく見ると「ELEGOO」製でした。購入時は「ELEGOO」で良いのか悩んでいましたが「ELEGOO」を選択していて良かったです!

「ELEGOO MARS 3 PRO」と「ELEGOO MARS 4」の比較

3Dプリンタの「ELEGOO MARS 4」を購入したので、以前使用していた「ELEGOO MARS 3 PRO」と比較してみたいと思います。

「ELEGOO MARS 3 PRO」と「ELEGOO MARS 4」の比較

左が「ELEGOO MARS 3 PRO」、右が「ELEGOO MARS 4」です。見た目変わったところは無く、ボディー前面の右は「9K」の文字になりました。

「ELEGOO MARS 4」ビルドプレート

ビルドプレートが変わっています。明らかに判るレーザー彫刻された線が入っています。

「ELEGOO MARS 4」パネル

スイッチを入れました。変わらずのカラーパネルです。以前のスペック表の対応言語で日本語が入っていましたが、英語と中国語だけのようです。何度も使用しているので英語でも判るのですが…

「ELEGOO MARS 3 PRO」と「ELEGOO MARS 4」のサンプル

サンプルを出力しました。ここで判ったのが今まで使用していた「ctb」形式で「ELEGOO MARS 4」は出力できなくなりました。新たに「ELEGOO MARS 4」の形式で出力しなければいけないです。
サンプル結果は文字がくっきり!そして縦の積層痕が目立たなくなりました!

「ELEGOO MARS 3 PRO」と「ELEGOO MARS 4」のサンプル

こちらが拡大した写真です。左が「ELEGOO MARS 4」、右が「ELEGOO MARS 3 PRO」です。これがスペック表で1.5倍以上違う差なんですね!

「ELEGOO MARS 3 PRO」と「ELEGOO MARS 4」のサンプル

サフェーサーを吹いていました。左が「ELEGOO MARS 4」、右が「ELEGOO MARS 3 PRO」です。サフェーサーを吹くと違いが判らなくなりますね…実際出力した時間ですが、「ELEGOO MARS 4」の方が1.3倍くらい長くなったのですが…これは設定の間違いだったかな…
出力の精度を考慮するとこれはあまり気にしなくて良いところでしょうか…

他良かった点は、空気清浄機?ファン?が稼働していない時は止まりますので、出力が終われば静かです。あとは自分の機種だけなのかもしれませんが、出力が終わった後はガイドレールのビルドプレートが一番上まで上がらないので、ビルドプレートから垂れるレジン液が飛び跳ねないです。

今回の「ELEGOO MARS 4」は買いですね!

Instagram LIKE! ランキング 2023

2022年に続き2023年までの1年間でInstagramのLIKE!数の増加上位10位のランキングをしました!
2022年のランキングはこちら>>

10th

GMA T.50 by TARGA models

GMA T.50

10位はGMA T.50でした。TAMIYA製の1/24です。この車を知らない人が多いらしく…元F1マシンのデザイナーのゴードン・マレーが2017年に立ち上げ「ゴードン・マレー・オートモーティブ」の第1号車なんですね。なのでマクラーレンF1-GTRのセンターシートの3座レイアウトやBT46のファン・カー構造などの要素が組み込まれた車なんです。個人的にはF1-GTRの進化版に見えたのとTAMIYAの新製品だったので製作してみました。

9th

McLaren MP4/4B 1988 by TARGA models

McLaren MP4/4B 1988

9位はMcLaren MP4/4B 1988でした。tameo kits製とAPPENDIX CLUB製のトランスキットを組み合わせた1/43です。A.セナがドライブしたのと1/43でトランスキットを使用して製作したのは初めてだったのですが、9位でしたか…

8th

Ferrari 637 by TARGA models

Ferrari 637

8位はFerrari 637でした。Provence Moulage製の1/43です。フェラーリがチャンプカー・ワールド・シリーズ(CART)参戦用に開発したオープンホイールカーですね。INDYカーは初めて製作して評判は良かったのですが、8位でしたか…

7th

Toyota AE86 Sprinter TRUENO GT-APEX ’85

7位はToyota AE86 Sprinter TRUENO GT-APEX ’85でした。Aoshima製の1/24です。こちらの作品も評価が高かったのですが7位でしたか…この作品は来年海外で知名度が上がる作品であります。

6th

Benetton B190 by TARGA models

Benetton B190

6位はBenetton B190でした。tameo kits製の1/43です。とにかくベネトンカラーの塗り分けが大変でした…

5th

Bentley 4.5 Litre Blower

5位はBentley 4.5 Litre Blowerでした。Revell製の1/24です。このキットは多分Heller製からの再販なのかと思います。材質がとにかく脆く、3Dプリンタのキットのように造形中はポキポキ折れました…今までで苦労した作品の1つです。

4th

Nissan RZ34 by TARGA models

Nissan RZ34

4位はNissan RZ34でした。TAMIYA製の1/24です。新製品だったので製作しました。購入者からは「極上」とのコメントをいただいた作品です!黄色の車はそうないのでランキング内でも目立ちますね。

3rd

Ligier JS33 by TARGA models

Ligier JS33

3位はLigier JS33でした。tameo kits製の1/43です。Luca Tameo氏から連絡を受けてtameo kits オフィシャルサイトのホームページへ掲載された作品です。

2nd

Ferrari F1-2000 by TARGA models

Ferrari F1-2000

2位はFerrari F1-2000でした。tameo kits製の1/43です。こちらもLuca Tameo氏から連絡を受けてtameo kits オフィシャルサイトのホームページへ掲載された作品です。

1st

2023年のLIKES!ランキング1位は!?

Toyota Supra GT LM Zhuhai by TARGA models

Toyota Supra GT LM Zhuhai

1位はToyota Supra GT LM Zhuhaiでした。TAMIYA製の1/24をベースにした作品です。ディテールアップでとても苦労した作品でした。資料が無かったのにも苦労しました…

2023年もW11の製作が終わらず、1/20スケールを1つも完成させられなかった年でした。今年こそ完成できるように頑張ります。
こう見ると古いキットの市販車の人気が無いのが判った気がします。今年は1/12スケールやラリー車にも製作に取り掛かりたいと思っています。
今年も昨年ぐらいのペースで製作していき、来年もランキング発表したいと思います!今年もよろしくお願いします!

Happy New Year! 2024 from TARGA models

Happy New Year 2024 TARGA models

日本では2024年になりました!今年は昨年のペースでの製作と1/12も製作していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
新年に向けて机を整理しました…

Happy New Year! 2023 from TARGA models

TARGA models 2023

日本では2023年になりました!今年も43を中心に昨年のペースで製作していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Instagram LIKE! ランキング 2022

2021年に続き2022年までの1年間でInstagramのLIKE!数の増加上位10位のランキングをしました!
2021年のランキングはこちら>>

10th

Triumph TR2 Le Mans by TARGA models

Triumph TR2 Le mans 1955

10位はTriumph TR2 Le mans 1955でした。GUNZE SANGYO製の1/24です。GUNZE SANGYO製は以前1/24スケールのF1を製作して以来でしょうか。この製作ではいろいろ勉強させていただきました。

9th

Toyota Supra A80 type by TARGA models

Toyota Supra

9位はToyota Supraでした。TAMIYA製の1/24です。最後の段階でデカール問題がありました…製作前にいろいろキットについて調べることが重要なんだと勉強しました。

8th

Mazda RX-7 by TARGA models

Mazda RX-7

8位はMazda RX-7でした。ROSSO製の1/43です。1/43スケールと言うこともありディテールアップでは勉強になりました。

7th

Nissan 350Z by TARGA models

Nissan 350Z

7位はNissan 350Zでした。TAMIYA製の1/24です。出来上がると綺麗な車だと思います。個人的には好きですね。ただ海外の女性からカブトムシにしか見えないとコメントをいただいた思い出のある作品ですね。

6th

Lamborghini Countach LP400 by TARGA models

Lamborghini Countach LP400

6位はLamborghini Countach LP400でした。TAMIYA製の1/24です。在庫で眠っていた作品です。海外の方から評価が高かったです。

5th

Honda NSX NA1 type by TARGA models

Honda NSX

5位はHonda NSXでした。ROSSO製の1/43です。ワイパー問題で急遽3Dプリンタでワイパーを製作したキットです。見た目は1/24スケールに匹敵するバランスで好きな作品です。

4th

Lamborghini Reventón TARGA models

Lamborghini Reventón

4位はLamborghini Reventónでした。DOYUSHA製の1/43です。省略されている個所はディテールアップやオリジナルデカールで表現しました。製作されたモデラーにしかわからない拘りです。

3rd

TOYOTA GR 86 by TARGA models

Toyota GR 86

3位はToyota GR 86でした。TAMIYA製の1/24です。TAMIYAで久々に発売されたので製作してみました。製作していて楽しさを感じるキットでした。

2nd

Ford GT40 Targa Florio 1967 #130 TARGA models

Ford GT40 Targa Florio 1967 #130

2位はFord GT40 Targa Florio 1967 #130でした。HASEGAWA製の1/24です。オリジナルのデカールを多用した作品です。FORD GT40はまた製作してみたいですね。

1st

2022年のLIKES!ランキング1位は!?

Lamborghini Superleggera by TARGA moldes

Lamborgini Gallardo Superleggera

1位はLamborgini Gallardo Superleggeraでした。DOYUSHA製の1/43です。緑色はネットで資料を探していて、実写を見つけて参考にしました。この緑色はメタリックグリーンです。この作品のために色々なメタリックグリーンを購入して塗装した思い出のある作品です。

2022年はW11の製作が終わらず、1/20スケールを1つも完成させられなかった年でした。今年は完成できるように頑張ります。
個人的には海外のモデラーから評価の高かったCadillac Spiderがランキングされなかったのが残念でした。
今年も昨年ぐらいのペースで製作していき、来年もランキング発表したいと思います!今年もよろしくお願いします!