Auto building jig for 1/43

先日1/43用のペインティングスタンドをebayで見つけて購入しました。

Auto building jig for 1/43 by TARGA moldes

ウクライナ製のLMG社製です。ウクライナ事情もあり届くまで1カ月以上を要しました。
TAMIYA製の「スプレーワーク ペインティングスタンドセット」は持っているのですが、1/43スケールにはさすがに大きく使えなく、こういうのが欲しかったのです!
ただ部品がベニヤ板をレーザーカッターで切った物で組み立てに時間を要しました…

Auto building jig for 1/43 by TARGA moldes

完成しました!これで43の塗装も楽になります。

1/43 NSX wiper Rosso #01

当ブログをご覧いただいたお客様からNSX wiperの依頼がありました。製作時の予備が無かったので再出力します。

1/43 NSX wiper Rosso by TARGA models

Honda NSX NA1 type #12」の記事では詳しく記載していなかったのですが…この時点でキットにワイパーが無いことに気付き、資料を見て製作しようと始めたのですが、細かいディテールの写真が見当たらなく…
結局同型のT社製の1/24スケールのキットを購入し、そのパーツの寸法を測り3Dデータとして作成しました。
縮小出力して合わせてみると…かなりのオーバースケールでROSSO製に合いません…何度もデータの調整と出力を重ねてやっとできたワイパーでした。

1/43 NSX wiper Rosso by TARGA models

出力開始です。1/43の細かいパーツなので、レイヤーの高さは0.01mmにしています。レイヤーの高さを0.01mmにしているので出力時間は4.5時間。本日の作業はここまででしょうか…

オリジナル塗装ベース

3Dプリンタで43専用の塗装ベースを作成しました。

塗装ベース by TARGA models

左がボディー用です。この後長い木ネジを接着させます。
下がウィング用です。今まで竹串の先に両面テープを巻いて塗装していましたが、平行にならなかったので、左右に満遍なく均等に塗装できるように作成しました。
右上がボディーの下面用です。F1マシンなど中央にカウルがあるマシンにも対応できるように中央に空間を持たせています。
これで製作意欲のモチベーションアップです!

「ELEGOO MARS 2 PRO」と「ELEGOO MARS 3」の比較

3Dプリンタの「ELEGOO MARS 3」を購入したので、以前使用していた「ELEGOO MARS 2 PRO」と比較してみたいと思います。

ELEGOO MARS 3

見た目大きく変わったのが、上部のアクリルケースの形状。そしてビルドプラットフォームの大きさ。そしてタンクの形状です。今まで「ELEGOO MARS」、「ELEGOO MARS 2 PRO」で使用していたタンクは使えなくなりました…
早速サンプルを出力です。数値ではX軸、Y軸の解像度が上がっています。

ELEGOO MARS 3

左が「ELEGOO MARS 3」です。

こちらも左が「ELEGOO MARS 3」です。

出力結果はほとんど変わらず…ピクセル痕が「ELEGOO MARS 2 PRO」より少ないかなぁ…と言う感じです。
大きく変わったのは出力の時間でしょうか。2倍ではないですが、1.5倍くらい短縮されました!

総括すると出力時間の短縮となりました!

Ford Mustang GT4 (SC)

Ford Mustang GT4 (SC) by TARGA models

先日製作したFord Mustang GT4 (SV)をスロットカー仕様にしてみました。
タイトルの「SC」はSlot Carの略です。Ford Mustang GT4はワイドボディーなのでリアのシャーシ幅は流石に厳しいですね…

Ford Mustang GT4 (SC) by TARGA models

こちらは別角度の写真でレギュレーションに合わせたバージョンで、ホイールは付属のホイールのままです。

製作にご興味がある方はお問い合わせからお願いします。

Instagram LIKE! ランキング 2021

2020年に続き2021年までの1年間でInstagramのLIKE!数の増加上位10位のランキングをしました!
2020年のランキングはこちら>>

10th

Mazda Roadster RF TARGA models

Mazda MX-5

10位はMazda MX-5でした。TAMIYA製の1/24です。日本ではRoadsterですが、ヨーロッパバージョンなのでMX-5です。個人的にマツダのメタリックレッドは綺麗で好きです。

9th

McLaren Senna by TARGA models

McLaren Senna

9位はMcLaren Sennaでした。TAMIYA製の1/24です。マクラーレンカラーに合わせてブリリアントオレンジで塗装しています。TAMIYA製ですが久々に苦労したキットでした。

8th

Porsche 911 turbo 1988

Porsche 911 turbo ’88 Black

8位はPorsche 911 turbo ’88 Blackでした。TAMIYA製の1/24です。こちらはシルバーと2種製作しました。ボディーがブラックの車はこれが初めての製作でしたが綺麗に仕上がりました。

7th

Mitsubishi GTO Mitsubishi GTO

Mitsubishi GTO

7位はMitsubishi GTOでした。TAMIYA製の1/24です。最近再販されましたね。それも要因でしょうか?このキットは、Mitsubishi GTOのグレードアップパーツが販売されていないので、オリジナルのエッチングを使用して拘りぬいた作品の一つです。

6th

Porsche 911 turbo 1988

Porsche 911 turbo ’88 Silver

6位はPorsche 911 turbo ’88 Silverでした。TAMIYA製の1/24です。やはりポルシェはブラックよりシルバーの方が人気ですね。

5th

Lotus 25 by TARGA models

Lotus 25 1963 #4 Jim Clark ver.

5位はLotus 25 1963 #4 Jim Clark ver.でした。TAMIYA製の1/20です。OLD F1はHONDA RA272に続き2台目の製作です。プロポーショナルモデルで製作していましたが、最終的にはフルディテールモデルに近い工程になりました。

4th

Ford GT TARGA models

Ford GT

4位はFord GTでした。TAMIYA製の1/24です。ライトメタリックブルー色よりも上位に来ました。Road Carはシンプルなカラーリングの方が好まれるのでしょうか…

3rd

Sauber C9 by TARGA models

Sauber C9

3位はSauber C9でした。TAMIYA製の1/24です。再販される前に、再販前のキットで急遽製作しました。ボディー色のシルバーはZero Paints社を使用しました。細部に拘りましたので3位に入ってくれて良かったです!

2nd

Lotus 79 TARGA models

Lotus 79 1978 #5 Mario Andretti ver.

2位はLotus 79 1978 #5 Mario Andretti ver.でした。TAMIYA製の1/20です。こちらも細部まで拘った作品です。JPSの細いラインにかなり苦労しました。2位に入ってくれて作業の苦労が報われました。

1st

2021年のLIKES!ランキング1位は!?

Toyota GR Supra TARGA models

Toyota GR Supra

1位はToyota GR Supraでした。TAMIYA製の1/24です。参考資料を基に指示色とは違うシルバーで塗装した作品です。こちらも綺麗に仕上がった作品で1位になったのは納得です。

何と、上位全てTAMIYA製の完成品!TAMIYAのクオリティが高いからでしょうか…
今年もいろいろ製作して来年もランキング発表したいと思います!今年もよろしくお願いします!

McLaren MP4/1B F1 1982 #8 Niki Lauda ver.

今日は発送の準備です。

McLaren MP4/1B F1 1982 #8 Niki Lauda ver.

ディスプレイに入れていますが、ホコリがあるので綺麗に掃除して梱包します。梱包後この作品はイギリスへ旅立ちます。
何時になるか分かりませんが、この作品はtameo kitsのカタログに掲載されます。

McLaren MP4/1B F1 1982 #8 Niki Lauda ver.

エッチングハサミ

今回はエッチングハサミの検証です。

今まで先端の細い普通のニッパーを使用していました(普通のと言っても高価なニッパーですが…)。この機にエッチング専用のエッチングハサミを購入して検証してみました。

エントリーはこちら

エッチングハサミ by TARGA models

一番左がHASEGAWA製。中央がAmazonチョイスで推薦されていた物。右がBarchettaで販売されている斬鉄です。

エッチングハサミ by TARGA models

それと検証を始めようかと思ったら到着したTAMIYA製です。

先ずは0.1mmの厚さで試してみました!

切れ味の順番は、

エッチングハサミ by TARGA models

4位 HASEGAWA製

エッチングハサミ by TARGA models

3位 Amazonチョイス

エッチングハサミ by TARGA models

2位 TAMIYA製

エッチングハサミ by TARGA models

1位 Barchetta 斬鉄でした。

0.1mmの厚さなので切り口はあまり変わらなかったです。ここで上位2種のTAMIYA性とBarchetta製で少し厚めの0.3mmで試してみました!

ここで結果が判れました。TAMIYA製はバチン!と言う音と共に、エッチングの切り口が曲がりBarchetta製は0.1mmの時と全く変わらずでした。凄い斬鉄!!

斬鉄に興味を持ったのもホームページに掲載されている「 昨今、さまざまな模型製作でエッチングパーツが付属するようになり、オプションで別途購入など欠かせないパーツとなってます。 艦船模型などのエッチングは、特に細かく繊細でハサミで切り取るのに苦労をします。 デザインナイフ等でカットすると細いパーツは曲がってしまう事がよくあります。そこで、エッチング専用ハサミ”斬鉄”は狭い隙間にハサミ先端が入り込みスムーズにゲートをストレスなくカットできる特化したハサミです。」
商品説明通りの品でした!素敵すぎますこのツール!